ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

稼ぐことが大好きだ

こんにちは!キンタロスです。 先日、運営方針を書かせていただきましたが、若干変更しました。 というのも、リベラルアーツ大学を運営している両学長に感化されて、 両学長がおすすめしているものは何でもやってみようと思ったからです。 ということで、近…

今後の会社運営方針

こんにちは!キンタロスです。 今日は自分自身のまとめの意味でも、 今後の私の会社(?)運営方針について書きます。 ・不動産投資 これはこのブログでも取り上げているように可能性のあるビジネスだと感じます。 特に地の利を生かして戦えるため、インターネ…

妻との交渉(家計管理編)

こんにちは!キンタロスです。 現在私のウチでは、会社給料の管理は奥さんがしてくれています。 私は結婚前の貯金と毎月4万円のお小遣いでチマチマ生活しております。 1戸目の貸家もこのお金から捻出しました。 自分はその生活でも十分幸せでしたが、 これ…

再度、1号戸建の入居者募集!

こんにちは!キンタロスです。 1号戸建は現在3か月の法人短期賃貸中で、 予定通り5月末退去のご連絡を頂きました。 ジモティで賃料50000円で反応が薄かったので、48000円 敷礼なしにしたところ、 閲覧数やお気に入り数が増えました(ただし、内覧依頼はなし)…

できない事をできるようになろう!

こんにちは!キンタロスです。 現在所有物件が賃貸中のため、ちょっと説教じみた事を。 できないことをできるようになると、 それは他の人との差別化になるし、それが仕事になる可能性がある。 ただ、できないことをやろうとするのは ストレスだし、気が重く…

今欲しい物件大公開!

こんにちは!キンタロスです。 今日は自宅用にほしい物件について大公開します! それは、3300万円の築30年オーバー物件! 築30年オーバーで3300万円!高い! しかし、私の中で計算ができているんです。 家が建っているのは固定資産税評価額で1140万円くらい…

築古戸建投資への第一歩について

こんにちは!キンタロスです。 1戸目が現在入居中で2戸目を買いたいと思っておりますが なかなか買えず近況の変化が特にないです(笑) そこで、今回は過去にさかのぼって1戸目をどのように購入したかをお話したいと思います。 学生時代から、独立して何かや…

入居決定!

こんにちは!キンタロスです。 更新がだいぶ空いていましたが、元気にやっておりました。 前回の記事で入居者募集開始のご報告をしましたが、 実は1号戸建の入居者が決定して、現在入居中です。 とはいえ、法人の6か月未満の短期契約。 それでも、初めての入…

本格的な入居者募集開始

こんにちは!キンタロスです。 本日は入居者募集のための賃貸仲介さん営業。 購入戸建の近所にある地場業者さんに依頼しておりましたが、 1か月近く経ってもHPに挙げてくれないので、 諦めて都市部の賃貸仲介さん3軒訪問。 地場業者さんに行ったときは私自身…

テレビ映らない問題

こんにちは!キンタロスです。 昨年購入した、築43年戸建て。 いよいよ、入居者募集!と思いきや、テレビが映らないことが判明しました。 アンテナレベルチェッカーなるもので、電波状況を確認するも反応なし。 ネットの情報を基に、一つずつ確認。 アンテナ…

ドアノブとの闘い

引き続き戸建て1号について。 先日、賃貸仲介さんから、 「洗面所のドアノブだけは替えてくれ」と言われたので、作業してきました。 現状はこんな感じ。 売主さんが、自作で取り付けた感じですね。 この板を外してみるとこんな感じ おー穴空いてた・・・ (作…

塗るよ、破くよ

こんにちは!キンタロスです。 今日は転貸1号の浴室壁の塗装を行っておりました。 こんなにバリバリでした。 ALL ダイソーで塗っていくぞー! 結果 きれいに塗れましたー! ただ、壁が若干はがれていたところはパテ埋めした方が良かったのかな・・・ 二度…

問題解決!・・・ならず

こんにちは!キンタロスです。 本日は、今年に入って頭を悩ませているテレビ映らない問題。 アンテナあって、ブースターあって、室内ケーブルもあるので、 ブースター電源を繋げばテレビが映るはずなのに映らない。。 埒があかないので、再び業者さんに見て…

不動産セミナーに参加したい

こんにちは!キンタロスです! 先週末に行われた宮崎での不動産セミナーの情報が 続々とツイッターやブログに流れてきてますね! セミナー参加レポ。加藤ひろゆきさんのセミナーに参加してきました!講師の皆様、@101CASHFLOW @BikerOYA @masaya617 @jimsuzu…

残置物撤去はつらいよ

金曜日は残りの壁紙貼りを行い、今後のリフォームプランを検討。 自分の場合は、気力があるうちに明らかに直す必要があるところから直して、 気力がなくなったら入居者募集を開始して、反応を見ながら追加リフォームをしています。 今回は、浴室の木部壁が塗…

転貸1号本格リフォーム開始!

今日は朝から転貸1号のリフォーム。 まずは廊下の壁紙貼りの続き。 久々にやると、どんどんきれいになっていくので気持ちいい! 昼ごはんを食べるのも忘れて、14時過ぎまで作業するも さすがに空腹になったのと、東京から出張で来る先輩を空港までお迎えする…

賃貸仲介業者さんから受けたダメ出しとは?

こんにちは!キンタロスです! 本日は転貸1号のリフォームと戸建1号の事両方をやりました。 午前中、転貸1号は壁紙貼りをしてきました。 はじめは面倒臭いなぁと思ってましたが、やり始めると楽しい楽しい! こちらの転貸1号は先輩大家さんから転貸させてい…

不動産投資家の成長記録

はじめまして! キンタロスです。 私は2019年に記念すべき不動産第1号を買い、絶賛リフォーム中です。 このブログでは、専業大家に向けて活動するキンタロスの記録を綴ります。 よろしくお願いします!