ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

賃貸仲介業者さんから受けたダメ出しとは?

こんにちは!キンタロスです!

本日は転貸1号のリフォームと戸建1号の事両方をやりました。

 

午前中、転貸1号は壁紙貼りをしてきました。

はじめは面倒臭いなぁと思ってましたが、やり始めると楽しい楽しい!

こちらの転貸1号は先輩大家さんから転貸させていただいた物件なので、

大切にリフォームしていきたいと思います。

 

午後から自分物件の戸建1号に向かいました。

テレビ映らない問題が発生して、自分で色々やってみるも埒があかないので業者さんをお招き。

無料見積もりということで13時~15時に来るとのことでしたが、

14時頃連絡があり、遅れそうだとのこと。

いえいえ、問題ございませんよ!とお伝え。

しかし、到着するや特に謝罪なし。。

 

 

気を取り直して、一通り見てもらいましたが、

ブースター電源をどこかに取り付ければ直るかもしれないが、

新品を開けなければいけないので、

調査費として〇〇〇〇〇円かかるとのこと。

いやいや調査でそれは高いのでは、と思い、

先輩大家さんからお借りしている旧式ブースター電源を出し、

これで試して頂くことはできないですか?と伺うも、

ダメですとのこと。

ブースターの値段は〇〇〇〇円くらいですよね?とお伝えすると、

単純にブースターの値段だけじゃなく、作業費もかかるんですとのこと。

それでも電源をつなぐだけで〇〇〇〇〇円は高いと思い、

それではお願いできない旨をお伝えし、お引き取り頂く。

帰り際に、ガソリン代等を泣いてきているのに、等ぶつくさ言っておりました。

その気持ちはわからんでもないですが、もう少し同じ方向を向いて対峙する態度で向いあってくれていたら私も多少はお金を払いましたよ。

 

その後、夕方に先日入居者募集を依頼した賃貸仲介業者さんのところへ。

私の物件の中を見てくれたようで、ご感想を伺う。

「正直これでは貸せないよ!」とストレートパンチが飛んできました。

具体的にどのあたりが問題だったか伺うと、

玄関が汚い

廊下が汚い

洗面のドアノブが手作りのノブはダメ

 

一方で汚い襖や畳はそのままで良いとのこと。

 

原状のままだと、5万円で借り手が見つかるかどうかという状況。

そのままの流れで、このエリアの状況を伺うと、

戸建に関しては、親から相続したが、住まないので貸家にしている物件が多い

戸建で家賃4万円ならすぐ埋まる

等、参考になるお話を伺う。

最後に、法人で日本人2名の寮を探している人がいるので、

その人を案内しようと思うとのこと。

ありがとうございます!

そのかわり、洗面のドアノブだけは必ず直すようにご指示頂く。

はい、頑張ります!

 

赤ちゃんのハイハイ並みであるが、少しづつ少しづつ歩を進めるぞ!