ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

できない事をできるようになろう!

こんにちは!キンタロスです。

 

現在所有物件が賃貸中のため、ちょっと説教じみた事を。

 

できないことをできるようになると、

それは他の人との差別化になるし、それが仕事になる可能性がある。

ただ、できないことをやろうとするのは

ストレスだし、気が重くなる人も多いだろう。

やったことがないことをやるとわくわくするという人もいるけど、

私は気が重くなる派です。

そんな中、どうやってできないことをできるように乗り切ったか。

 

それは、失敗リスクももちろんですが、失敗した時のリスクをを極力減らすことを意識することでした。

できないことをやろうとするときに真っ先に頭に浮かぶのはできない、やらない言い訳。

お金がない

途中で失敗したらどうするの

途中で失敗したら時間とお金の無駄になる

失敗して引き返せなくなったらどうしよう

 

と色々な不安や言い訳が出てくると思います。

とはいえ、そのやろうとしていることは、やらなければいけない事、やりたい事だと思うので、何とかやる方向でマインドチェンジしていきます。

例えば、

お金をかけない方向には持っていけないだろうか

失敗した際にリカバリーできるか、もしくは許容範囲に収められそうか

誰か、頼りになる人はいないか

等です。

 

例えば、自分がTOEIC875点を取得した際は、独学でした。

英会話スクールに行く選択肢もありましたが、もし途中で嫌になってしまったらどうしようと悩んでいました。

そうです、英会話スクールに行くかどうかで時間を使ってしまっていたのです。

そんなことに時間を使っているくらいなら、

独学でいいから、まず動き始めようと思い、テスト形式の問題集を買い

自分で勉強を始めました。

これで、自分は英語の勉強を続けられそうか、お金をあまりかけず独学でできそうか、

の判断がつけることができます。

結果、独学でTOEICを875点取得することができました。

 

現在は、英会話スクールに通わずに英会話をマスターする方法を実践中です。

(これはまた後日)

 

どんなことでもそうだと思いますが、

 

まず行動を起こす、小さく始める

 

このことが大事なのではないでしょうか。

 

無謀なチャレンジはお勧めしませんが、

リスクをある程度コントロールしたうえで行うチャレンジが

世の中にどんどん増えていけば面白い世の中になるなぁと思う次第です。