ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

築古戸建投資への第一歩について

こんにちは!キンタロスです。

 

1戸目が現在入居中で2戸目を買いたいと思っておりますが

なかなか買えず近況の変化が特にないです(笑)

そこで、今回は過去にさかのぼって1戸目をどのように購入したかをお話したいと思います。

 

学生時代から、独立して何かやりたいと漠然と考えていました。

 

不動産業については10年以上前から知ってましたが、

莫大な借金が必要だと考えており、そんなリスクは負えないと思い

自分の将来の選択肢から除外してました。

 

そんな中、私の1人の知人が書籍を貸してくれました。

その本はRCをバシバシ買っていくタイプの

私が昔から知っている投資法でした。

 

 

なぁーんだ、また借金してやるタイプか、と思いましたが、

今回は本業のとある事を機に飛躍的に能力が上がっている状態でした。

(この辺のことはまた今度書きます)

諦めずに、本屋やネット上で不動産業に関わる情報を調べまくりました。

すると、築古戸建投資という数百万円からできる不動産業があるという事がわかりました。

「これだ!」と思い、さらに深堀りしていきますが、どうもいまいち信用できません。

それは、書いている人の素性がわからないからです。

そこで、自分の住んでいる地域にいらっしゃる築古戸建投資家を調べました。

つまり、もう少し身近な先輩を見つけたかったのです。

岡山大家さん、わっきんさんがいらっしゃいました。

私の住んでいる広島にいらっしゃったわっきんさんがちょうど広島図面舞踏会という無料のグループを作ったばかりだったようで、迷いながらも入会してみました。

わっきんさんと仲良くなってからも言われたのですが、

なぜ無料なのに迷うの?と聞かれましたが、

なんか不安ですよね?

悪い人だったらどうしよう?何か買わされるんじゃないか?とか。

 

結果として、非常に多くの学びをいただきました。

不動産業のことだけではなく、生き方の事、事業の事等幅広く教えて頂きました。

 

長くなりましたが、結論として築古戸建投資の第一歩は

もちろん自分でも調べる必要がありますが、

ある程度情報を得たら、身近な先輩を見つけるということです。

 

図面舞踏会というのは各地域に存在しますので、

是非迷われている方は入会してみると良いと思います!

 

では!