ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

テレビ映らない問題

こんにちは!キンタロスです。

昨年購入した、築43年戸建て。

いよいよ、入居者募集!と思いきや、テレビが映らないことが判明しました。

アンテナレベルチェッカーなるもので、電波状況を確認するも反応なし。

ネットの情報を基に、一つずつ確認。

アンテナはある。

ブースターは見えないが、現時点ではわからないので、あると仮定。

 

次に可能性が高いのが、ブースター電源の異常。

屋根裏、浴室天井点検口、メディアボックスによくあるらしいですが、

どこにもない。

 

先輩大家さんに伺うと、室内にブースター電源を置いていたのを、

売主さんが引越し時に持っていってしまったのでは、とのこと。

先輩大家さんにブースター電源を持ってきてもらい、室内ケーブルにて試すも

反応なし。

 

これ以上は無理~と判断し、専門業者さんにお越し頂いた。

業者さんの精密なレベルチェッカーでは、微弱な電波は受信できた。

ということはアンテナは生きている。

やはりブースター電源の問題だと思うとのことで、

室内の4つのケーブルを一つずつチェッカーにつないでいき、

電流をブースターに流すことができるケーブルを発見。

持参いただいたブースター電源を接続すると、テレビが映りました!!

下の写真の白いのをつなぎました。

でも、ここも先輩大家さんにお持ちいただいた電源で試したはずなのに。、

接続がうまくできていなかったのかな。

業者さんいわく、アンテナがついている古い家でテレビが映らないとき、

原因のほとんどは室内ブースター電源の紛失とのこと

 

正直、ブースター電源を持っていれば、自分でもできたな、と思いつつ、

解決していただいたので、代金をお支払い。

自分で電源を用意すれば、6000円くらいで済みましたが、

〇万円お支払いすることに。

ただ、とても経験豊富、親切そうな方だったので、

今後アンテナ周りで困ったことがあれば、この方にお願いしたいと思います。

原因がわらかず、アンテナ~ケーブルまで全取り換えをすると、

60000円かかるといわれていたので、助かりました!

さて、今度こそ本当に入居者募集活動するぞー!