ローリスク副業日記

ローリスクにこだわった副業を展開している30代オヤジのブログ

本格的な入居者募集開始

こんにちは!キンタロスです。

 

本日は入居者募集のための賃貸仲介さん営業。

購入戸建の近所にある地場業者さんに依頼しておりましたが、

1か月近く経ってもHPに挙げてくれないので、

諦めて都市部の賃貸仲介さん3軒訪問。

地場業者さんに行ったときは私自身準備不足だったという反省もあり、

今回は物件データをそろえてCD-Rに焼いて持参!

すると、最近はCD-Rのないパソコンが増えてきているので、

物件データはメールかUSBがありがたいとのこと。

ただ、そろえた物件データは十分だったようで、

対応頂いた担当者の方とも前向きなお話ができました。

持って行った物件データは

・登記簿

・マイソク(ネットにあるテンプレを基に作成)

・物件写真(外観、玄関、各部屋、トイレ、洗面、浴室、キッチン等12枚)

・間取り図

 

家賃帯も私が想定したものとほぼ一致。

ふーとりあえず、まともな入居者募集ができそうだ。

同時に、ジモティでの募集を開始。

先輩大家さんに「ジモティでも募集かければ?」とアドバイス頂いたため。

家賃帯が高めなので、ジモティでは入居者がつかない、と先入観がありました。

しかしながら、やってみなければわかりませんし、そこまで大変な労力は必要ありません。

ツイッター界隈を見ていると高めの設定でも入居者がついているようでした。

先入観や面倒臭いから、とやらないのはダメ。言い訳。

先輩大家さんや同期を見ていると、愚直に行動している人がどんどん成長していっている、

逆にもがくのをやめた人はどんどんフェードアウトしていっている印象。

みっともなくてもいいからもがき続けなければ。

大家になってからつらい場面もありましたが、それでももがき続けます。